フェイシャルエステ!

人間の細胞というのは、常に生まれ変わりを繰り返しています。1週間前と後とでは、全く同じ細胞はなくなっていると言われることもあるほどです。この生まれ変わりの間隔は、年齢とともに少しずつ遅くなっていくという性質があります。
若い頃はこれが早いために、例えば疲れは取れやすかったり、肌は荒れにくかったりと色々とメリットがあります。しかし、歳を取ってくるとだんだんとこの生まれ変わりが追いつかなくなっていってしまい、これらが蓄積するようになってしまうのです。

特に肌に関して、この生まれ変わりのことを「ターンオーバー」と呼びます。ターンオーバーが遅くなると、古い角質が肌の表面に残る時間が長くなるため、肌が荒れているように見えたり、くすんでいるように見えたりといった弊害を引き起こすことになるわけです。
これは年齢から来るものであるため、完全に食い止めるということは残念ながらできません。

しかし、そのままにしておくのではなく、ある程度対策を取ることによって進行をゆっくりにする、ということは不可能ではありません。スキンケアはそのために行うものであると言って良いでしょう。
スキンケアの基本は自宅で自分で行うことですが、もうひとつの方法として「フェイシャルエステ」を利用するというものが有ります。これは名前の通り、顔のお肌の調子を整えるためのエステということになります。
それでは、ここからはこのフェイシャルエステについて紹介します。